10月も今日で終わりですが、勉強の進みはいかがでしょうか。
コミュニティの人数も100人を超え、活気付いてきていて嬉しい限りです。
11月から、新規に個別指導希望の生徒さんの募集をします。
対象は、歯科医師国家試験受験生。またはこれから国家試験を控えた受験生。
成績の良し悪しは問いません。偏差値30でも、75でも構いません。
今の状況からでもなんとしても合格したい人が対象。
どの状況からでも合格を目指すための個別対策を行います。
共通することは
「合格するための最短ルートを通り、それ以外はやらない」
ということです。
私自身そうやって合格してきました。
大切なことは、勉強内容にあると思われがちですが
その前提に勉強の仕方が存在しています。
同じ勉強内容を同じ時間やったとしても違いが生まれます。
DDSスクールの特徴を3つ挙げます。
①歯科医師国家試験予備校の中で最も安い学費を実現
②集団講義を行わず学習管理を徹底し、モチベーションの維持や演習時間を最大限確保する
③現役歯科医師による歯科医師国家試験までの具体的な戦略構築と最新情報の提供
東京在住の方は、一部対面でも可能な場合があります。
料金は以下の通り。
夏期講習、冬季講習はありません。よって追加料金は発生しません。
また入会金0円、特別なテキスト代も0円です。(市販のテキストをご自分で用意していただきます。)
国試対策予備校としては一番低価格で受講できます。
4コースを用意しています。
①勉強進捗度管理コース
週に1回勉強の進捗度を管理するコースです。
勉強のやり方がわからない、モチベーションが維持できない人などに選ばれています。
指定の勉強進捗度管理表を使って、どのぐらいのペースで進めれば良いかなどを相談し、合格まで間に合うようにスケジュールします。(具体的な勉強指導は含まれません。)
流れ
①現在の勉強内容、模試の成績などからベストな一週間のスケジュールを構築。
②フォームを元に毎日のタスクをこなしていく。
③週に一回塾長が進捗状況の確認を行い、国試合格までに間に合うように毎週のスケジュールを調整。
料金 月額30000円+税
②進捗管理+週1回指導コース
最も選ばれているコース。
上記の進捗管理に加え、個別指導がついたコース。
毎週傾向分析を行ったテストを配信。まず問いてもらい、点数を把握。
その後苦手分野について深掘り。得意科目についてはもっと点数を伸ばせるように指導します。
Zoomを使用しオンライン指導を行います。1コマ1時間となります。
料金 月額60000円+税
・③進捗管理+週2回指導コース
テストによる苦手把握&本番想定に加えて、週に2回の個別指導。
自分の苦手な分野など、相談しテスト形式の予想問題を作成。
合格まで最短で到達できるよう苦手分野+、得意科目を最大限点数化できるような指導を行います。
料金月額100000円+税
④徹底指導コース
対面orオンライン指導コース。
週に一回2時間から3時間の枠を確保し、徹底的に指導します。
スケジュール構築、個別具体的な勉強の質問、傾向を分析したテスト、てんこ盛りのコース。4%の方々に選ばれています。
料金 月200000円+税
当塾では集団講義を行なっていません。
実際に歯科医師国家試験に合格した現役の歯科医師が、個人に合わせた学習スケジュールを合格ラインから逆算しスケジュールを組むことが最適だと考えているからです。
勉強管理は自分ではとても難しいことはお分かりになると思います。
だからこそ、その道を先に行った人に見てもらうのが一番です。
個別指導では、作成したスケジュールをどれぐらい達成できたかをフォームで提出してもらい、塾長がフィードバックを行います。加えて、該当範囲をテスト形式で定着度を測定します。できる箇所とできない箇所を見極めて無駄なく成績を伸ばす方法です。
合格者の声を2名ほど紹介します。
H.N ムーン
性別 男
通っている大学 関東圏の歯科大学(私立)
現役or浪人 現役
得意科目 口腔外科、生理学、衛生
苦手科目 部分床、歯内
勉強法、使用した参考書 実践2023、CBT Pass白、大学の講義資料
DDSスクールについて
国試について何か良い情報はないかとネット検索していたところでヤマかけ先生のブログに出会いました。
多分大手予備校のページを検索していて関連で出てきました。
浮腫に関するページを見てこんなに簡潔にまとめられているのかと感心した覚えがあります。
DDSにしようと思った理由は、1番安いからでした。
大手に行ったら3倍の料金がかかります。
でもここならバイト代でも支払える金額です。
コミュニティで先生が出していた必修予想問題も2回分やりました。
必修が苦手すぎて困っていたので助かりました。
特に1回目の医療倫理の問題がわかりやすくてスクショして解説を見直していました。
指導時にも何度も言われたのが、『2つまではどの問題でも選べる、その2つのどちらなのかが選べないのが国試』です。本当にその通りで、普通に勉強していれば選択肢が難しい問題でも2つまで絞れます。
近年の国試はこの2つの選択肢の幅を狭めており、ある特定の側面から考えないと解答できないようになっています。
ネットに書いてある情報は嘘も多いです。掲示板を見ても現役と浪人の人数調整がされているだとか迷信が飛び回っていますが、平等です。点数を取ればいいんです。
良いとされている情報を見続けること、努力することが大事だと思います。
X(Twitter)などにもたまに有益な情報があるので調べてみると良いと思います。
あと、CBT Passが意外と役に立ちました。問題集ではなく、白い参考書のものです。
決して上位合格ではなかったものの、学年で最下位層にいた人間が現役で歯医者になれることが嬉しいです。研修医も楽しみながら頑張ります。
最後にヤマかけ先生、ありがとうございました。
H.N 田中
性別 女
通っている大学 北の方の国立大
現役or浪人 現役
得意科目 特にない
苦手科目 部分床義歯
この時期にブログを見ているのは、来年度の国試にむけて頑張ろうと思っている人だと思います。
私は先生がブログを始める前の生徒ですが、どちらかというと自学自習のタイプで自分で勉強を進めていました。
いい塾は無いかと色々調べていましたが、同じレベルの個別指導塾だと安くて月に20万から30万円はかかってしまいます。ここは価格が良心的でかつモチベーションの管理もしてもらえるので一番良かったです。逆にいうと集団授業の方が良い方は向いていないと思います。
大手の予備校でも良いと思いますが、授業中心で進んでいくので自分がわからないところや弱いところが置き去りにされる可能性があります。
先生には勉強のペースを毎週管理してもらい、覚えておかなければいけない問題なのに自分が間違えてしまう分野を重点的に教えてもらっていました。
大学内の順位は大体15〜20番台で、すごく悪いわけではありませんでした。
直前の模試でとんでもなく低い偏差値をとってしまい、先生にスパルタしてもらいました。
総じて受講して良かったと思います。効率よく合格したい人におすすめです。
そもそもDDSの学費が他の予備校に比べて安いので、私は家庭教師のバイトで支払っていました笑
聞くだけならタダですから、とりあえずわからないことがあれば聞いてみることをお勧めします。
一度決断したら即行動です。
無料の勉強相談も受け付けています。
勉強の仕方がわからない方や、自分はどのコースに向いているのかわからないなど
随時相談を受け付けています。今年絶対受かりたい方はまずはご相談を。
下のフォームから。